平成26年を迎えての「抱負」

1 まずは「健康」一番

 

 還暦を過ぎ、あちこちガタが来ているようです。糖尿病からはまだ抜け出せず、年頭から風邪をひき、それが終わったと思ったら今度はアレルギー性の咳が取れずに四苦八苦。そしてもうすぐ、年末の大腸検査で発見されたポリープ2か所の切除手術。健康を害するとパワーが出てきません。人が活動する原点、元気であるための基本だと思います。今年もこれは私にとって最優先課題といえましょう。

 

2 次に「良縁スパイラル」を作ること

 

 人との出会いを大切にしていくこと。「我逢人(がほうじん)」という禅語があります。すべてのものごとは「出逢う(出会う)」ことから始まる。だから人と会うことや、人との場、人と出会う姿を大切にしなさい、といった意味だそうです。そして素晴らしい出会いができると良い縁につながり、さらに良い縁を呼び込むことになる、いわゆる「良縁の連鎖(良縁スパイラル)」が起こってくるといいます。ぜひともこれを本格的に実現したいものです。

 

3 「聞き上手」になること

 「良縁スパイラル」の実現のためには、その前提として自分を磨かなければなりません。これが実は一番大変なところで、私にはとりわけ課題も多いと思います。ですが、とりあえず、今年のテーマとして、自分を磨きより良き人間関係を構築するため、「聞き上手になること」を掲げます。仏教の「布施行」の一つに「心施」というものがあります。人のために心を寄せることをいいます。この姿勢を貫くためには「聞き上手」になって人の心をつかむ必要があります。自分を磨くためにもぜひこの「聞き上手」の実践・習得を目指します。

 

(池田謙一)

  ☎(011)222-8480

  

〒060-0061

札幌市中央区

南1条西13丁目317番地3

フナコシヤ南一条ビル5階

札幌双葉法律事務所

 

 

 札幌双葉法律事務所は、債務整理、不動産取引、欠陥住宅、交通事故、離婚、遺言・相続、労働問題、犯罪被害者支援、企業法務、経済法などの様々な法律相談に応じています。